Meldia Total Support
障害福祉サービス

「出来ない」を「出来る!」に
変えて「就労」を目指す。

働きたいという意欲があるのに一歩を踏み出せない、うまく人と折り合えないなど、
働くことに関する悩みをひとりで抱えていませんか?私達は相談や能力評価を通じて
一緒に問題を解決し、働くことへの障害をなくしたいと考えています。

MTSの4つのステップ

職業相談
一緒にこれからを考える
メルディアトータルサポートでは、社会参加のために叶えたいことや困っていることをお伺いし、解決のためのお手伝いをします。まずは「なりたい自分」や「理想の生活」を教えてください。実現するための方法や、そのために取り組んでいくことを一緒に考えていきましょう。イメージする「これから」をデザインしていくための下書きを始めていく事が最初の一歩です。
職業能力評価
出来る、出来ないを知る
「仕事」と一言にいっても、様々な業種や職種があり、それぞれ求められる能力は違います。いま目指している「仕事」に対して、どういった能力が活かせるのか、どういった能力を伸ばしていくことが必要なのか知ることが大切です。相談を通じて、職業能力評価(MWS、TTAP)や補助検査(YG性格検査、職業レディネステスト)をご提案します。得意や苦手、好きや嫌いを視覚化して、自分自身を知るところから始めていきましょう。
生活支援
就労の土台を固めるためのサポート
「働く」を叶えるための土台として、体調の安定、時間管理、コミュニケーションの基礎(発信力、受信力)などが、どの程度出来ているか確認していきましょう。生活能力を高めながら、パソコンの基本操作や軽作業訓練、コミュニケーション訓練まで、幅広い基礎トレーニングを行っていきます。就労に向かう前段階として、まずは生活課題をクリアしていき、安心して就労に向かうための準備を行っていきましょう。
生活リズムを整える
導入時期は、あせらずに自身のペースに合わせて通所して下さい。徐々に増やしていきましょう。
PCスキル習得(基礎・応用)
ExcelやWordなどの基本的なPCスキルに加え、複雑な表計算・文章校正など応用操作を習得します。
継続した体調・精神管理
通所を通じて、体調に変化がないか、精神的な無理がないかなどを意識して課題に取り組みます。
コミュニケーション能力の向上
グループワークを通じてコミュニケーションの向上を図ります。定期面談も実施していきます。
履歴書・就労パスポートの作成
自身に向いていること・向いていないことを把握して、自分自身を知りましょう。
就職希望先の確認
具体的に就職したい会社・業態・職種などを確認します。就活に必要なアドバイスもしていきます。
就労支援
働くためのトレーニングとサポート
生活面の課題をクリアしたあとには、いよいよ就労に向けた取り組みを本格化していきます。パソコンでの書類作成訓練や軽作業訓練、働くためのコミュニケーション訓練まで、幅広い応用トレーニングを行っていきます。就活に向けた応募書類の作成や面接練習などの就労サポートも行っていきます。得意を伸ばして、苦手をカバーし、自信をもって就労をスタートできるよう二人三脚でサポートしていきます。
就職は一つのゴールであり、スタートラインでもあります。10年後も働くあなたのために業務での困りごとや人間関係の困りごとを解決するためのサポートを行います。
週5日の安定通所
就職後の生活をイメージしながら体調を管理し、スケジュール通りに通所を継続し、自信につなげましょう。
継続した体調・精神管理
就職後も安定した体調や精神状態を保てるよう、得意な場面や苦手な場面を確認し、リフレッシュ方法を身につけましょう。
模擬面接トレーニング
就職に向けた、面接のトレーニングをします。適切な受け答えができるよう練習します。
希望企業へ雇用前実習
実際の企業へ行き、どういった職場なのか就労環境などを体験することができます。
合同面接会への参加
スタッフ同行の元、企業の合同面接会に参加します。
マッチング企業への応募・就職
あなたの働きたい条件と企業側の求める人材をマッチングすることで、より良い環境で長く働けるよう就職活動をサポートします。

週間プログラム参考例

10:00-10:10 朝礼
10:10-11:00 ジョブトレーニング JCP
ジョブコミュニケーション
プログラム
PC/実務業務 PC/実務業務 SST
ソーシャルスキル
トレーニング
ライフプログラム
11:10-12:00 ジョブトレーニング JCP
ジョブコミュニケーション
プログラム
PC/実務業務 ビジネスマナー SST
ソーシャルスキル
トレーニング
PC/実務業務
12:00-13:00 昼休憩
13:00-14:00 PC/実務業務 PC/実務業務 グループワーク グループ
ディスカッション
PC/実務業務 PC/実務業務
14:00-15:00 PC/実務業務 PC/実務業務 PC/実務業務 PC/実務業務 PC/実務業務 ワークプログラム
15:10-16:00 日報記入提出

施設紹介

コミュニティースペース
PC訓練やコミュニケーション訓練などの就職に向けたトレーニングに活用します。
パーソナルスペース
PC訓練や書類作成、就職活動など集中したいときはこちらを使用できます。
フリースペース
職員への相談や休憩、雑談などご自由にお使いいただけます。
適性検査スペース
こちらで様々な検査やトレーニングを実施します。
面談室
面談室では個別面談、就職相談など必要に応じて使用します。
タイムカード
通所する際は、タイムカードを使用し入退室の管理をしています。
給湯室
必要に応じてお使いいただけます。
その他
電子レンジや冷蔵庫もありますので休憩の際ご利用ください。
パソコン貸与
PCの貸し出しを行っています。

コロナウィルス対策を徹底しております。

当財団では、木下抗菌サービス「キノシールド」を採用し
事業所の抗菌、感染症対策を徹底しております。
https://kinoshita-kokin.com/

事業所

事業所名 メルディアトータルサポート上野
所在地 〒110-0005
東京都台東区上野6-2-14 喜久屋ビル3階
営業時間 9:30~18:30(日曜日除く)
TEL 03-6284-4180
MAIL ueno@gf-meldia.com
最寄り駅 東京メトロ仲御徒町、都営大江戸線上野御徒町駅 A7出口直結
JR御徒町駅 徒歩1分、JR上野駅 徒歩5分

Official SNS

You Tube
公式You Tubeチャンネル
メルディアカフェの情報を発信!
Facebook
@gf.meldia
活動情報を随時更新中!
Instagram
@gf.meldia
広報誌の情報を発信!
Twitter
@gf.meldia
スポーツ支援情報を中心に発信!