Meldia Total Support
障害福祉サービス

ひとりで考えると不安なこともいっしょだと希望に変わります。

メルディアトータルサポートとは?
メルディアトータルサポート(MTS)は障害のある方が就職できるようサポートする就労移行支援事業所です。
まずはご相談いただき、職業能力評価でご自身の得意、不得意を確認しましょう。トレーニングでは様々なプログラムで、得意を伸ばして不得意を少しずつクリアしていきましょう。就職の準備が整ったら最適な職業や就職先を支援させて頂きます。知的障害・精神障害・発達障害・身体障害・難病など、それぞれの困り事に応じた能力評価・支援をご提案しますのでまずはお気軽にご相談ください。
MTSへお問い合わせ

こんなことに困っていませんか?

こんな事をしています

職業相談
社会参加のために叶えたいことや困っていることをお伺いし、解決のためのお手伝いをします。どんな未来を希望しているか、どんなことに困っているか、些細な疑問、これまでの経験、今後の不安、小さなことでも構いません。
職業能力評価
MWS/TTAPを用いて実際の作業体験を元に結果を見える化し、これからを考えるための材料として活用いただけます。また、YG性格検査では考え方の傾向を知り、職業レディネステストでは職業への興味・関心を知ることができます。
生活支援
「働く」を叶えるための土台として、体調の安定、時間管理、コミュニケーションの基礎(発信力、受信力)などが、どの程度出来ているか確認していきましょう。安心して就労に向かうための準備を行っていきましょう。
就労支援
就労に向けた取り組みを本格化していきます。様々な応用トレーニングを行っていきます。就職はゴールでもありスタートラインでもあるので10年後も働くあなたのために業務や人間関係の困り事のサポートを行います。

よくある質問

どんなことをするところなの?

働くためのスキルを4種のプログラムで身につけます。

知識
生活、就労、マナーなどの講義形式プログラム
交流
コミュニケーショントレーニング
技能
PCスキル訓練・軽作業訓練
総合
模擬就労プログラム

きちんと通えるか不安なのですが...

それぞれの進み具合やご希望、生活、体力に合わせた通所スケジュールをご提案していきます。

就労移行支援はどんな人が使えるの?

就労を希望する65歳未満の障がいのある方が対象となります。

  • 知的障害
  • 身体障害
  • 精神障害
  • 発達障害
  • 指定難病等

どのくらいの期間使えるの?

自治体行政の支給決定により、標準機間(24ケ月)内で利用期間を設定。※厚労省ガイドライン

就労移行支援ってそもそも何?

障害のある方が、就職に向けた準備を行うところです。

さまざまな職業訓練(履歴書の書き方、面接の練習、ビジネスマナー習得、職場実習など)を受けることができ、職業能力を向上させながら就職に向けて活動していきます。

利用するにはどうすればいいですか?

まずは1度、お問い合わせください。

webフォームがございますのでそちらからお問い合わせください。

利用料金はいくらかかるのでしょうか?

ほとんどの方が無料で利用しています。

諸条件により費用負担が発生する方もいらっしゃいます。詳しくはお問い合わせください。

利用日数や利用時間は決まっているのでしょうか?

個別に設定しております。

個人個人の体調や通院事情等に十分に配慮しつつ、就労へ向けて近づいていけるよう個別に設定します。

見学は可能でしょうか?

見学はお問い合わせの上、いつでも可能です。

webフォームがございますのでそちらからお問い合わせください。

障害者手帳を持っていない場合でもサービスは利用できますか?

1度お問い合わせください。

障害者手帳をお持ちでない方についても条件が合えば自立支援医療等と同様の基準でサービスを受ける事が出来ます。詳しくはお問い合わせください。

事業所

事業所名 メルディアトータルサポート上野
所在地 〒110-0005
東京都台東区上野6-2-14 喜久屋ビル3階
営業時間 9:30~18:30(日曜日除く)
TEL 03-6284-4180
MAIL ueno@gf-meldia.com
最寄り駅 東京メトロ仲御徒町、都営大江戸線上野御徒町駅 A7出口直結
JR御徒町駅 徒歩1分、JR上野駅 徒歩5分

Official SNS

You Tube
公式You Tubeチャンネル
メルディアカフェの情報を発信!
Facebook
@gf.meldia
活動情報を随時更新中!
Instagram
@gf.meldia
広報誌の情報を発信!
Twitter
@gf.meldia
スポーツ支援情報を中心に発信!